広島のおもてなし・鉄板焼きのお店 | どんとこ三川町店

Blog

人を大事にするという事

人を大事にするという事。
コレが商売でとても大切だと思うんですよね。
僕ら飲食店経営者、従業員にとってお客様を大切にするのは当たり前の事です。
「ぢゃあほかに誰を大切にするの?」
て声が聞こえきそうですね。
いや、もしくは察しのいい方なら もーわかっているかも知れないですね。
それは日々出入りしてくれている「業者の方」です。
なぜ大切にしないといけないのか、それは相手も 「人間」だからです。
やっぱり仕事とはいえ キツイ事や理不尽な扱いを受ければいい気持ちはしません。
ちゃんと人として扱ってくれて、対等に話してくれる人の方が好きになります。
そして、そういうお店に贔屓したくなるのが「人間」だと思います。
だから業者を大切にするお店には「いい食材」が入りやすく、そうでないお店には「それなりのもの」になってしまいます。

まあ、それよりも 何よりも「自分がされたら嫌なことは決してやらない」コレをちゃんとすれば良いだけだと思います。

飲食店経営者として、サービスマンとして、出会う人全てが自分の先生だと思い 学んでいけば 自ずと「一流のサービス」が身について来ます。

結局 「人間力」を鍛える事が究極のサービスに繋がるんです。

09a446de-9b4c-415c-8143-8fa14cddff95-1