広島のおもてなし・鉄板焼きのお店 | どんとこ三川町店

Blog

人間力


前回の続きなんですが。

僕はよく業者さん、飛び込みの営業の方に「美野さんみたいな方に初めて会いました」と言われる事があります。

なんでかと言うと、飛び込みでも必ず1分でも良いから話を聞くんです。忙しくても。
だって、仕込みが忙しくて 怖い顔してたら、きっと営業中にもきっとしちゃうじゃないですか?

だから、どんなに忙しいタイミングで来られても それも「自分を成長させるチャンス」だと思って丁寧に接します。

特に「あ、この子新人だな」と思う子はガチガチです。勇気を振り絞って 飛び込みで来て、先輩や上司に教えられた通りに話をして、更に門前払いは可哀想です。
だから僕はいつもこう言ってます。
「落ち着いて、新人でしょ?うちが契約するかどうかは分からないけど 最後まで話してごらん、練習だと思って」
必ず彼らは明るい顔になり 緊張から少し解放され練習通りに話してくれます。
そして、しんどい時には ちょっと顔を出して 休憩して また営業に頑張りに行っています。

人間には限界があります。
新人の子は特にそう、最初から限界です。
なんとかこの子達がコレから立派になって、会社を支え、家族を支え、日本を支えられる人に成ればと思います。

その為に、僕たち先輩は知ってる知識とノウハウで育てて行けたら良いですね。